2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】世にも危険な医療の世界史

今日は先日ようやく読了した書籍の話をしましょう。 医学史を履修していて興味がわいたので、Amazonで高評価だったものを昨年末に買っていたのですが、なかなか読むのに時間がかかってしまいました。 感想を結論から言うと「娯楽として読む価値ある」という…

秋学期の振り返り【生化学・分子医化学編】

解剖実習と平行して週に3日、生化学と分子医化学の講義がありました。全編オンラインで助かりました(出不精)。 これらはもともと一つだったみたいですけど、何らかの上の事情なのか、ゲノム医療の進展に伴う内容増が原因なのか、分離する形になったみたい…

恐怖の解剖実習2020

さて秋以降怒涛の展開と申しました原因の99割は、タイトルにある解剖実習にあります。 夏休みは9月の初週で終わり、すぐ解剖実習の前段階としての座学が1週間ほど行われます。ここで骨の名前・骨の部位の名前(くぼみとか穴とか切痕とか膨らみとか)を英語で…

夏学期振り返り【後半】

あけましておめでとうございます。 いや~秋以降怒涛の展開で年が明けてしまいました。 3年次に進級できることが決まったため、一年の振り返りをするためにまた筆をとることにしました。 さて夏学期の振り返りの途中でした。 ところで、夏学期冬学期なんて言…